ブログ内検索

« 新しい時代へ ~自然共生型の新しい文明を築くために | トップページ | 森の中の小さな家 »

2014年8月 4日 (月)

世界中の人々の中にあるポジティブな思い

映画「アナと雪の女王」が大ヒットしましたね。
私は、映画はまだ見ていないのですが、主題歌の「レット・イット・ゴー 〜ありのままで」が大好きで、毎日、通勤時のバスの中で、サウンド・トラックを聴いています。
この曲の日本語バージョンを歌う、松たか子さん、May J.さん、どちらの歌手の歌声も、それぞれに魅力があって好きです。松さんの歌声からは、透明感のある少女の清らかさを感じ、May J.さんからは、大人の女性の情感と無限の伸びやかさを感じます。マルチ・ランゲージ・バージョン(多言語版)もいいですね。

毎日、この曲を聴きながらつくづく思うのですが、歌詞がとてもいいんですね。今まで自信もなく、自分自身を表現することを躊躇していた少女が、ありのままの自分、すなわち、自分らしさを、勇気を持って表現していこうと決意する、そして、周囲の評価に左右されず、ただひたすら伸びやかに空高く飛翔していく。
私は、そんな自立への道を歩み始めた少女の姿に感動するのです。
と同時に、この自己の存在を肯定する、ポジティブな生き方を、世界中の人々が共感を持って受け入れているという、その事実に感動を覚えます。
人種や民族、国籍、そして思想・信条の違いを超えて、たくさんの人々の心の中にある、自分らしさを受け入れ、人生を前向きに生きようとする思い、それが私に勇気を与えてくれます。

現実の世界にはさまざまな問題があります。でも、私たちが、ポジティブな想念をあらゆる媒体で表現していけば、世界は変わっていく。想念のエネルギーが共鳴しあって、大きな力となるからです。
そんな思いが、ふつふつと胸中にわいてきます。

今日も「レット・ イット・ゴー」のメロディーで上昇気流にのって
私の心はゆっくりと離陸します。
喜びに満ちた一日のはじまりです。


小関 隆史

2014年8月4日

« 新しい時代へ ~自然共生型の新しい文明を築くために | トップページ | 森の中の小さな家 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい時代へ ~自然共生型の新しい文明を築くために | トップページ | 森の中の小さな家 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ