ブログ内検索

« 世界は新しい創造を待っている | トップページ | 虹色の夢 »

2014年8月23日 (土)

ラジオ体操

【今朝のごあいさつ 〜2014年8月22日】

 子供たちが夏休みに入ってから、わが家では毎朝ラジオ体操をやっています。
 近所の集会所で行われる時は、一緒に行ったりもしますが、それ以外の時は、わが家で6時半からNHKラジオをつけて、「夏期巡回ラジオ体操 みんなの体操会」に合わせて、家族でやっています
 第一と第二を続けてやるので、体もよくほぐれて気持ちがいいですね。「習慣の力」というのは確かにあって、続けていると、それをやらないとおれないようになってきています。
 夏期巡回というだけあって、この期間は、毎日、「体操会」が移動し、地方の街の運動公園や体育館などから生中継されます。「今日はどこの地方かな」「体操の担当は誰かな」などと想像する楽しみもあります。
 分かったことは、この「体操会」は2グループあって、それぞれが日本中を回っているのですね。体操の担当は、加藤ハジメさんと西川ヨシカツさんの2人。さわやかなのは同じなのですが、加藤さんはベテランらしく掛ける言葉のタイミングが絶妙で、西川さんは若くて(たぶん)優しい声、という特徴があるのですね。それぞれに良さがあって、私はどちらの方も好きです。
 この体操会のおかげで、ラジオ体操第二の方もすっかり覚えてしまいました。

 今日も一日、ほぐれた体と心で、元気に働きたいと思います。


 小関 隆史

« 世界は新しい創造を待っている | トップページ | 虹色の夢 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界は新しい創造を待っている | トップページ | 虹色の夢 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ