ブログ内検索

« 人生の創造者 | トップページ | 協力者を引きつける“人間力” »

2014年9月14日 (日)

強力なライバルあらわる!?

【おとうさんのサポートルーム 〜その後3】

 ムムっ、「おにいちゃんのサポートルーム 〜分かりやすい教え方の兄貴が教えます」。
 あのカラフルな「おとうさんのサポートルーム」の看板が、冒頭の「おにいちゃんの…」とすげ変わってしまいました。
 昨朝、集中して勉強する気のなさそうな三男の態度にしびれを切らし、私がサポートルームを出て行ったあと。その場に居合わせた中1の次男が、一緒に遊ぶのかと思いきや、数分後、答えで埋まった算数のプリントと写真の看板を手に、上機嫌の三男が階下におりてきました。そうです。お兄ちゃんに勉強をみてもらったのですね。しかも、「分かりやすい教え方の兄貴」ときています。さらに、「お父さんの看板はサクジョね」と澄まし顔の三男。あれ〜、どうしたんだ、あの親子の信頼関係は…。
 強力なライバル出現。
 やっぱり、“現役”の中学生は教え方も上手なのか。
 でも、うれしかったですね。弟に教えてくれる兄の姿を想像すると。
 聞けば、「おにいちゃんのサポートルーム」は、期間限定も限定で、1日限りの開室だそう。ようするに気まぐれルームなのですね。
 そうして、リビングの片隅においやられていたお父さんの“カラフルな看板”を、密かにサポートルームに持ち帰った私。
 そして何もなかったかのように、翌朝ドアに掲げます。
 どうぞ、息の長〜い、サポートルームになりますように。
 小関 隆史(TK)
Saportroom_aniki

« 人生の創造者 | トップページ | 協力者を引きつける“人間力” »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生の創造者 | トップページ | 協力者を引きつける“人間力” »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ