ブログ内検索

« 祝福の日 | トップページ | 静かな湖面のような落ち着きを »

2014年11月 1日 (土)

ハロウィーンとクリスマス

【今朝のごあいさつ 〜2014年11月1日】

 おはようございます。
 昨日は、ハロウィーンでしたね。
 わが家でも、朝から小学2年生の息子が、
 「お父さん、ふろしきを貸して〜」と言ってきましたので
 シブい和風柄の風呂敷を渡すと、マントのように身にまとって
 歩きまわっていました。かわいいですね。
 日中、職場で仕事をしていると、ふと、視界に鮮やかなオレンジが飛び込んできて
 窓の外を見ると、かわいいカボチャさんたちが歩いてくるではないでしょうか。
 近づくと、覚えたての「Trick or Treat」を一所懸命に話してくれました。
 うれしくなって、お土産にもらった小さな羊羹(ようかん)を1個ずつプレゼント。
 すると、紙でできた手作りの小さな小さなショートケーキをお礼に渡してくれました。
 まさか、お礼のプレゼントをもらえるとは…。かわいらしい気持ちが、うれしかったですね。
 朝は、朝で、仕事に向かう森の小径を歩いていると、
 赤と白のコントラストが鮮やかな風景が目に飛び込んできました。
 枯れ色が目立ってきた森の中にあって、ひと際、美しい配色がそこにありました。
 一足先に、クリスマスがやってきたようです。
 白いサンタのおひげと、ポインセチアの赤い苞(ほう)を連想しました。
 オレンジと白と赤
 私の心に華やぎを与えてくれたアクセントカラー。
 色には力があるな、と思った一日でした。
 今日も、どんな色との出合いがあるか、楽しみです。
 皆さんも、どうぞ、色を生かし、色に生かされる一日に!
Haloween_20141031x
Xmas_color_20141031

« 祝福の日 | トップページ | 静かな湖面のような落ち着きを »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝福の日 | トップページ | 静かな湖面のような落ち着きを »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ