ブログ内検索

« キュッとくつろぐ | トップページ | “自分中心主義” »

2014年11月20日 (木)

クロスの魔法

【今朝のごあいさつ 〜2014年11月20日】

 おはようございます。
 私は、公私ともにアップル社のMacBookというノートパソコンを使っているのですが、
 同社のノートパソコンを購入すると、必ず黒いクロスが付いてくるのですね。
 清掃用の上質の化学繊維の布です。
 これを手にしたときに、私はアップル社のメッセージを受け取った気持ちになりました。
 「どうぞ、この製品を長く美しく保つためにこのクロスをお使いください」と。
 それで、日々、パソコンを開くときに、この黒いクロスで画面やボディを磨くようになりました。
 なんでも道具を美しく清潔に保つと気持ちがいいものですね。
 いつしか私は、携帯用の小さなホコリ取りブラシを買い求め、キーボード周辺も清掃することが習慣になりました。
 このブラシは、USBメモリーをふたまわり大きくしたほどの小さなもので
 使わない時は、先端のブラシを内部に引っ込めることができるのです。
 うれしいことに、職場で机を並べている人たちが、最近、こうしたブラシを買って
 自分のパソコンをきれいに保つように心がけています。
 私は潔癖性というわけではないのですが、
 パソコンに限らず、カバンや靴、服など、身の回りのモノを長く大事に使いたいと常に思っています。
 ですから、何かを買うときも、価格よりも、自分が気に入るかどうかに重きをおき、
 そのモノに愛着を持って、できるだけ美しさを保ち、長く大切に使うようにしています。
 モノは、すべて、その存在自体が何かのメッセージを発信していると思います。
 私が黒いクロス1枚から、アップル社の美学を受け取ったように。
 だから、「表現」というのは、実に奥深いですね。
 口で発し、文字で書くという直接的な方法だけでなく
 その素材やデザイン、質感など、あらゆる要素が何かを語りかける。
 モノを使う人にも、それを見る人にも。
 その意味で、私たちが個として、どんなモノを選び、どのように使うか
 そこに人間性が現れ、総体としてのライフスタイルができあがるのだと思うのです。
 私は、自然とともに生きるライフスタイルは、省エネや自然エネルギーの活用という
 実用性を満たすとともに、美しくありたいと思うのです。
 真の美しさは、精神の豊かさにもつながるからです。
 そんなことを思いながら、今日も、美しく生きたいですね。
Pcblash20141120

« キュッとくつろぐ | トップページ | “自分中心主義” »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キュッとくつろぐ | トップページ | “自分中心主義” »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ