ブログ内検索

« 森のおばあちゃん(8) リースづくり2 | トップページ | 森のおばあちゃん(9) リースづくり3 »

2014年12月 7日 (日)

幸せのレシピ

【今朝のごあいさつ 〜2014年12月7日】
おはようございます。
今朝は、絵本を描いているときに、詩のようなものが思いつきましたので、ご紹介します。
------------------------------------------------------------
幸せのレシピ
“幸せのレシピ”はどこに売ってますか?
いいえ、どこにも売ってませんよ
“幸せのレシピ”はオリジナル商品なのです
“幸せのレシピ”は、どうしたら手に入りますか?
それでは作り方を教えてさしあげましょう
紙と鉛筆をご用意ください
“幸せのレシピ”は、何から書けばいいですか?
そうですね、まず、あなたがやりたいことを全部書きましょう
無条件にやりたいことを挙げていくのです
小さいことから大きな夢まで書きました。次は?
そうですね、やりたいことの順番をつけましょう。
1から順に並べてみてください。
ずいぶんたくさん並んじゃいました…笑
いいですよ、欲張っても大丈夫
さて、ここからが大事なところです
大事なところといいますと?
1から見ていって、すぐにやれることはありますか?
たとえば、部屋を整理整頓することとか…
それならできそうです。でも時間が…
大丈夫。1日10分間と決めて1カ所ずつ始めてみてください
とにかく1歩前に進むことが大事なんです
では、大きな夢はどうしたら? 例えば小説を書くとかの…
まずは、毎日、日記を書いてみては?
その日の天気、空の様子、印象に残った出来事…観察力と表現力を磨くといいですね
もうお分かりですね
小さなことから大きなことへ
すべてはひとつにつながっています
いきなり“豪華フルコース”はつくれないかもしれませんが
一品、一品のつみかさねが
一歩、一歩前に進むときの喜びが
あなただけの“幸せのレシピ”となります
微笑みという名の“魔法のスパイス”を加えれば
ほら、最高の幸せのできあがり!
--------------------------------------------------------------
今日も、どうぞ、微笑みの一日に。

« 森のおばあちゃん(8) リースづくり2 | トップページ | 森のおばあちゃん(9) リースづくり3 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森のおばあちゃん(8) リースづくり2 | トップページ | 森のおばあちゃん(9) リースづくり3 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ