ブログ内検索

« ひとつながりにかがやく | トップページ | いろんな人と協力して仕事をする楽しみ »

2015年1月30日 (金)

花咲くマウスケア

【今朝のごあいさつ 〜2015年1月30日】

 おはようございます。
 昨年11月末から、当地の歯科医院で治療を続け、ようやく次回のマウスクリーニングで最終となる予定です。
 過去に何度もチャレンジしては続かなかった“歯間ブラシ”でしたが、写真のようなカラフルな製品を医院で使っていたので、家でも愛用しています。すごく使いやすいです。色がきれいなのも楽しくて、撮影のために、こんなふうに並べていると、家人から「何してるの?」と奇異な目で見られました。ちょっと変わっているのは認めます。いや、ちょっとでもないか…微笑。
「ウルトラフロス」という名のこの製品、先の二股のところに糸が張ってあって、柄の部分が持ちやすいのが特徴。歯間の広さに応じてサイズもSとMがあります。
 最初は、面倒だから就寝前だけに使おう、と思っていましたが、使ってみるとキレイにするのがクセになり、朝、出勤前にも使っています。
 おかげで、歯茎の状態も全体的に良くなってきているように感じます。
 私が「歯を大切にしないと」と思い始めたのは、20代のころでしたが、すでに治療済みの歯がいくつかありました。
 でも、現在、1本をのぞいて、神経のある歯ばかりで、「歯茎の状態もいい方」と歯科助手さんに言われて、気をよくしました。
 もっと幼いころから意識して食後に歯を磨けば良かった、と悔やまれますが、それでも気づいた時から始めるしかないので、今は健康な歯がこの先長く維持できるように、努めています。
 わが子も、私の歯間ブラシに興味を持ち始めてきましたので、一人ずつ勧めたいと思っています。マウスケアの意識は、年齢が早ければ早いほどいいと思いますから。
 神様・仏様から授かったこの体。
 歯の1本もないがしろにせず、大切に使いたいものです。
 今日も、お元気で! 
Shikanblash20150130

« ひとつながりにかがやく | トップページ | いろんな人と協力して仕事をする楽しみ »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとつながりにかがやく | トップページ | いろんな人と協力して仕事をする楽しみ »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ