ブログ内検索

« 『魂にメスはいらない』を読んで(2) | トップページ | 『魂にメスはいらない』を読んで(3) »

2015年2月 8日 (日)

彩り豊かに暮らす

【今朝のごあいさつ 2015年2月8日】
 おはようございます。
 今朝は私のお気に入りのブックカバーを紹介します。何年か前の誕生日に妹が贈ってくれたものです。
 以前は、ブックカバーなど使っていなかったのですが、大切な本を汚れから守りたい、という思いから、文庫本用、ハードカバー用など、本の大きさに応じて、用意するようになりました。
 写真の製品はしっかりとした厚手の帆布のようなのですが、プリントではなく、カラフルな糸が織り込んであって、手触りも良く気に入っています。「UNITED BEES(ユナイテッド ビーズ)」という国産メーカーの製品で、帆布の本場、岡山県倉敷市で作られています。
 本当は洗うと型くずれがするなど良くないのですが、少し白い部分に汚れが目立ってきましたので、昨日、洗濯洗剤でゴシゴシ洗って、陰干ししました。
 すると、すっかりキレイになって、新品気分で使っています。
 私はメーカーにはこだわりがないのですが、2WAYトートバッグ、リュック、小物入れ、ペンケースなど、なるべく自分が使っていて心地よいと思う帆布製品を選んでいます。
 値段はちょっと高めになりますが、お気に入りのものを選んで、手入れしながら、長く大切に使っていきたいのです。使うほどに、愛着もわいてきます。
 大量生産の安価なものを使い捨てるのではなく、手入れしながら良い素材のモノを長く大切に使う文化を育てていきたいですね。
 今日も、お元気で!
United_bees_20150208
【ご参考】

« 『魂にメスはいらない』を読んで(2) | トップページ | 『魂にメスはいらない』を読んで(3) »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『魂にメスはいらない』を読んで(2) | トップページ | 『魂にメスはいらない』を読んで(3) »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ