ブログ内検索

« 私の祈り | トップページ | 私が読みたい本 〜順番待ちの“ご一行” »

2015年2月 5日 (木)

わが子が生まれたとき

【今朝のごあいさつ 〜2015年2月5日】

 おはようございます。
 小学2年生の息子が、「生活科」の授業で、自分が生まれた時の身長や体重、名前の由来などを親に尋ねるという機会がありました。
 そうやって、親が自分の名前に込めた思いなどを改めて知ることになるのですが、そうしたレポート用紙の中に、「おかあさんの おなかの中にいた時、生まれる時… おとうさん、おかあさんより」という親が書く欄があり、私に役割が回ってきましので、生まれてきた時の情景をイラスト風に描いてみました。
 三男の時は、妻の希望もあり、自宅での出産を選びましたので、私と子供が見守る中での新生となりました。
 教師やクラスの児童にとって、そんなケースは珍しかったようで、息子の発表の後、話題になったそうです。こんなふうに絵で表現したのにも、皆、驚いたようでした。担任教師も、わざわざ、「れんらく帳」に、そのことを報告してくれました。
 幸い、私は4人の子に恵まれたので、2カ所の病院、助産院、自宅と、それぞれ別々の場所で、いろんな生まれ方をしました。
 最初の病院を除いて、すべて立ち会い出産でした。
 全員が元気に育ってくれていることに、改めて、感謝したいです。
 今日も、お元気で!
Tk_pict20150202c

« 私の祈り | トップページ | 私が読みたい本 〜順番待ちの“ご一行” »

絵画・絵手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の祈り | トップページ | 私が読みたい本 〜順番待ちの“ご一行” »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ