ブログ内検索

« 原宿“いのちの樹林”にて | トップページ | 久しぶりに京都へ »

2015年3月25日 (水)

お金の勉強

【今朝のごあいさつ 〜2015年3月25日】
 おはようございます。
 先日、職場の「確定拠出年金 投資教育セミナー」に参加したことがきっかけで、自分でも勉強しようと思い、本書を読みました。
 これまで私は、「投資」とか「運用」ということに、まったく興味がなかったのですが、少しずつ目覚めてきまして、まずは、基本的なことから学んでいこうと思っています。
 退職金も、職場まかせ、人まかせではなく、自分で運用して増やしていく、あるいは維持する時代なのですね。
 本書を読んで、資産運用について、それほど難しいことではないのだと分かりました。
 ただし、著者は、資産運用の“長い旅”の中では、「無知」「恐怖」「欲望」の3つの魔に打ち勝つことが大事であると言っています。
 最後の「欲望」は、短期で儲けようとか、おいしい話にのっかってしまうとか、目先の利益に目がくらんでしまうことなのですね。
 退職までの長いスパンの中、株価の変動で一喜一憂せず、バランスよく資産運用できればいいな、と思っています。
 確定拠出年金と資産運用の基礎を学ぶには、いい本です。
 今日も、お元気で!
【参考資料】
○岡本和久著『自分でやさしく殖やせる「確定拠出年金」最良の運用術』(日本実業出版社、2014年) 
Kakuteikyo20150325

« 原宿“いのちの樹林”にて | トップページ | 久しぶりに京都へ »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原宿“いのちの樹林”にて | トップページ | 久しぶりに京都へ »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ