ブログ内検索

« 関西風のカレーそばに、微笑み | トップページ | ブラウン・バッグ・カフェで感じたこと »

2015年4月17日 (金)

庭仕事など

【今朝のごあいさつ 〜2015年4月17日】
Photo20150416e
 おはようございます。
 昨日は休日でしたので、たっぷり時間をかけて庭仕事とギターの練習をしました。
 庭の方は、まずスコップで畑の土おこしをしました。もともとここは粘土質の硬い土壌だったのですが、去年よりも柔らかくなっていました。去年、ここで枝豆やナス、キュウリなどを栽培したこと、枝豆の枝葉、草などを大量に土に埋め込んでおいたのが良かったのかも知れません。
 それでもまだ固まっている土がありましたので、ホームセンターで牛ふんの腐葉土を買ってきて畑の土と混ぜました。
 それから、芝桜を庭の回りに植えました。種まき用の土をあらかじめ混ぜて。わが家は角にあって目立ち、庭のスペースも広いので、これから少しずつ花を増やしていき、前を通る方に楽しんでもらえたらいいな、と思っています。
 あと、夕食前に、作業が途中になっていた「くりたけ」(しいたけ)の菌打ちの続きをして仕上げました。「仮伏せ」の後、遮光シートをかぶせて日陰にする予定です。
 また、庭仕事の合間にアコースティックギターの練習を1時間ほどしました。しばらく練習をサボっていたので、コードを忘れたり、指の動きがにぶっていたのですが、一度弾いたことのあるスピッツの『ロビンソン』を練習しています。
 指が動きを思い出していくような感じで、少しずつ動きが速くなってきました。そうなると、なんだか楽しくなってきます。これから毎日、少しでも練習しなきゃって思っています。
 そんなこんなで、とっても充実した春の休日の一日でした。
 みなさま、今日も、お元気で!
Photo20150416a
Photo20150416b
Photo20150416c
Photo20150416d

« 関西風のカレーそばに、微笑み | トップページ | ブラウン・バッグ・カフェで感じたこと »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西風のカレーそばに、微笑み | トップページ | ブラウン・バッグ・カフェで感じたこと »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ