ブログ内検索

« ファミリーコンサートの夢 | トップページ | コンパニオンプランツについて学ぶ »

2015年5月27日 (水)

子供たちとつくる家庭菜園

【今朝のごあいさつ 〜2015年5月27日】
 おはようございます。
 今朝も、わが家の菜園の今をご紹介します。
 苗を植えたばかりなのですが、イチゴが一粒収穫できました。小3の三男に味見をしてもらうと、おいしかったとのこと、これから、順次、家族に食べさせてあげたいと思っています。
 また、ラディッシュ(二十日大根)を間引きしました。すると、ボールいっぱいになり、家族とサラダにして試食。かいわれ大根のような味がする、と言って、妻も子供も食べてくれました。無農薬なので安心して食べられます。
 さらに、白菜などの葉っぱに、待ち望んでいたてんとう虫の姿が見られるようになってきました。ナナホシテントウだよ、三男に教えてもらいました。子供の方が詳しいですね。現役の小学生ですから…笑。てんとう虫は、“害虫”と呼ばれるアブラムシなどの天敵なので、うれしいです。
 さて、わが家の菜園に近所の小学生たちが遊びにくると以前にご紹介しましたが、妻によると、三男が中心となって、わが家で店(農産物直販所)を開く準備をしているのです。もちろん、ごっこ遊びですが。
 すでに、いろんな野菜が収穫できたことを想定して、ノートの切れ端にそれぞれの野菜の名前を書いて、10円、30円などと値段まで書いています。手づくりのメニュー表です。
 それをわが家の畑に面したウッドデッキに貼り出し、放課後、お店屋さんごっこで、わいわい盛り上がっていたそうです。
 都会にいたころは、マンション暮らしでしたので、そのような遊びはできなかったのですが、ここ北杜市に住むようになって、幼い子供たちは、庭や周辺の道路を走り回って、伸び伸びと育っているように感じます。
 これからも、近所の子供たちと一緒に、花や野菜の成長、実りを喜び合いながら、菜園づくりを進めていきたいと思っています。
 今日も、どうぞ、お元気で!
Saien20150526a
Saien20150526b
Saien20150526c
Saien20150526d
Saien20150526e
Saien20150526f
Saien20150526g
Saien20150526h
Saien20150526i

« ファミリーコンサートの夢 | トップページ | コンパニオンプランツについて学ぶ »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファミリーコンサートの夢 | トップページ | コンパニオンプランツについて学ぶ »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ