ブログ内検索

« スマイルソックス 〜子供は未来! | トップページ | “人生大学”はいつでもオープンキャンパス »

2015年5月 9日 (土)

わが菜園を愛でる

【今朝のごあいさつ 〜2015年5月9日】
 おはようございます。
 ゴールデンウィークの終盤に一応の仕込みが済んだわが家の菜園。朝起きると、真っ先に気になるのは植え付けをした苗の状態です。
 今朝もまだ夜が明け切らない青色っぽい空気の中でしたが、見に行くと、おおよその苗が葉っぱを生き生きと伸ばしていました。
 一昨日の木曜日、ご近所のIさんと一緒に、県立北杜高校に苗を買いに出かけました。一度、自分だけで下見をしたのですが、どこでどのように買ったら良いのか分からず、Iさんに買い方を尋ねると、親切に同行してくださったのです。夕方でしたので小3の三男も連れていくと、大喜びでした。
 北杜高校に着くと、広い学校の農地の中にハウスがあり、その中でたくさんの種類の野菜の苗が売っていました。私は、そこで、ズッキーニ、ミニトマト、ピーマン、ナス、長ナス、ナンバン(青唐辛子)の苗を買いました。価格もとても安かったです。ほかに、色とりどりの花の苗もあり、眺めていると夢が広がります。
 その時、対応してくださった北杜高校の若い教師から苗帽子の話を聞きました。苗帽子というのは、スイカやメロンの苗にかぶせる透明の帽子です(写真)。ある程度苗が成長するまでこれを利用すると、地表の水分の蒸発を遅らせたり、ビニールハウスのように帽子内の温度を高く保てるのだそうです。
 早速、ホームセンターでそれを購入し、わが家の菜園のマスクメロンとスイカの苗にかぶせてみました。やはり、しばらくすると内側に水滴がたくさん付いて、くもってきました。いい感じです。
 一連の作業を終え、わが菜園を眺めたときに、しっかりと土を耕し、元肥を加え、作物の成長に適した土を混ぜ込んで作った畝(うね)が整然として輝いているように見えました。
 農作の喜びを実感する日々です。
 皆様、今日も、どうぞ、お元気で!
My_saien20150507a
My_saien20150507b
My_saien20150507d

« スマイルソックス 〜子供は未来! | トップページ | “人生大学”はいつでもオープンキャンパス »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマイルソックス 〜子供は未来! | トップページ | “人生大学”はいつでもオープンキャンパス »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ