ブログ内検索

« コンパニオンプランツについて学ぶ | トップページ | ローテーションでモノを長く美しく使う »

2015年5月29日 (金)

充実した休日に

【今朝のごあいさつ 〜2015年5月29日】
 おはようございます。
 昨日は休日で、午前中はギター教室に、午後からは、家庭菜園づくりにと、充実した一日を過ごすことができました。
 月2回のギター教室は、片道30分ですが、歩いて通うことにしています。運動のためと、歩きながら眺める田園風景や南アルプス連峰などの景色が、のどかで気持ちがいいのです。
 途中には、県立の農業大学校の牧場もあり、プーンとほのかに牛糞の香りも漂ってきます。
 日中、歩いている人がほとんどいないので、ギターをかついだ男性が歩いていること自体がかなり目立つようで、通り過ぎる車窓からの視線が熱いです…笑
 私よりも一回り以上も若い男性の先生に指導してもらっているのですが、とても優しい方です。教え方も上手で、昨日は、弾き方に抑揚(強弱)をつけるといい、と習いました。曲調が切り替わるタイミングで、弾き方を変えたり、アクセントをつけたりと、1曲の中での盛り上がりを意識して弾くことで、全然違った演奏になるのですね。見本に弾いてもらって、よく分かりました。「上達してきてるのが分かります」「レスポンスも良くなりました」と褒めていただいて、気分良く帰路につきました。
 午後は、庭いじりをしました。
 畑の草取り、庭の石ころ取り、ジャガイモを植えるための新たな畑の開墾(少しですが)、ダイコンとヒマワリの種まき、そして水やりです。
 京間の4畳半くらいの小さな畑ですが、全面に小さな草が生えていたのを、ほとんどすべて取り除きましたので、ずいぶん時間がかかりました。慣れない姿勢をとったので、足腰にきました。無農薬の農作は、手間がかかるのがよく分かります。
 それと、今は、庭全体のデザインを考えています。ちょっとしたガーデニングです。
 現状復帰が原則の社宅(寮)ですのであまり大掛かりなことはできませんが、できる範囲で庭を美しく変えたいのです。そのために、花や作物をどのあたりに、どう植えるか、通路はどう描くかなど、庭を眺めながら、動線を考えています。それをスケッチに描くと分かりやすいかな、と思ったりもします。
 私の人生の目標は「美しく生きる」ということですので、周りの環境も少しずつ、美しいと思えるように変えていければいいな、と思います。
 あせらず、一歩一歩、前へ。
 楽しんで。
 今日も、どうぞ、お元気で!
Nagasaka20150529a
Nagasaka20150529b
 Nagasaka20150529c   

« コンパニオンプランツについて学ぶ | トップページ | ローテーションでモノを長く美しく使う »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。時々拝見していました。インターネット講師としての使命を継続さ続けておられることに共感しています。今日はギターの記事を拝見しコメントを書きたくなりました。実は私も最近クラッシクギター教室に通いだしたのです。独学のギターの弾き語りで福祉施設の音楽療法やコンサート活動を続けているのですが、今後長く続けることを考えてプロの先生に楽譜読みの基礎から学ぶことにしました。私は今、九州大谷短期大学の福祉学科の二年生で、介護実習の最中です。高齢者の生き甲斐を考えています。施設で浄土真宗の老人に『生命の実相』39巻仏教編をお貸ししました。興味をもって読まれています。九州大谷短期大学は浄土真宗の大学で正信偈を学んでいて、実習で一緒に読んでいます。レクレーションで音楽もやっています。私のオリジナル曲の動画をフェースブックに入れてますので良かったら聞いてく下さい。いつか歌詞をお伝えした「平安」も入れています。ではご家族のご多幸をお祈りしつつ・・・https://www.facebook.com/megumi.honda.14606

hondaさん、

 コメントをくださり、ありがとうございました。
 生涯学習をまさに実践されていて、素晴らしいですね。
 とても共感しました。
 得意の音楽も生かしておられるようで、それにも感心しました。
 芸術は、人と人をむすぶ、素晴らしいものですね。
 私も、世界の人々と、信仰と芸術で結び合えるように、
 日々に前を向いて、歩いていきたいです。

小関

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンパニオンプランツについて学ぶ | トップページ | ローテーションでモノを長く美しく使う »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ