ブログ内検索

« イノベーション(innovation、変革) | トップページ | ファーマーズマーケットに行く »

2015年5月24日 (日)

森のレストラン

【今朝のごあいさつ 〜2015年5月24日】
 おはようございます。
 ここ八ヶ岳南麓では、ツツジが見頃です。
 昨日の“森の中のオフィス”の職員食堂のメニューはカレーライスでした。
 食堂内に入ったとたん、スパイシーな香りが漂っていて、すぐに分かりました。カレー好きの私の顔は思わずにんまり。
 トレーを持って、人参ドレッシングのかかったサラダ、具だくさんのカレーライス、イチゴジャムのヨーグルトを受け取ると、最後に見慣れないパネルが…。
 そこには、「有機栽培の野菜を仕入れることになりました」の見出しとともに、農家の男性が畑でほほえむ写真付きの紹介文が書かれていました。
 聞けば、3日ほど前から、そこの農家から有機野菜を仕入れることになったとか。この日使われた野菜もすべてそこからの仕入れでした。
 ジャガイモは、油を多めにしてソテーしてあったので、素揚げのような食感でした。
 酸味の効いた自家製の人参ドレッシングのサラダとカレーの相性も良かったですし、イチゴがまるごと入った甘いジャム付きヨーグルトも格別の味。大満足のランチで、会話もはずみました。
 一方、この日は、わが家の夕食もカレーライス。今朝になって、本文を書きながらその連続に気付いた次第。逆に言えば、カレーが好きなので、続くも何も関係ないのです。うれしさが先行。目の前の喜びだけに集中。今を生きる。
 私は、事前に知らされる食堂のメニューを見ないのです。当日のお楽しみ、が好きだから。
 さて、夕食には、近所の林で穫れたウドの天ぷらも付いていました。このウドの若葉は、ご近所の方からのいただきもの。香りが強い山菜ですが、ゆでてアク抜きをしてから天ぷらにするとおいしいです。妻や子供たちにも好評でした。
 地産地消・旬産旬消を心掛けた食堂のノーミートランチを食べ、自宅の近所で穫れた山菜もときどき賞味できる、まことに有り難い食生活です。
 田舎で暮らし、田舎で働く。
 このワクワクする気持ちの中から、斬新かつ創造的な発想で働いていきたいです。
 新しい時代を招来するために。
 今日も、どうぞ、お元気で!
Mori_lunch20150523a
Mori_lunch20150523b
Mori_lunch20150523c
Mori_lunch20150523d
Mori_lunch20150523e
Mori_lunch20150523f
Mori_lunch20150523g

« イノベーション(innovation、変革) | トップページ | ファーマーズマーケットに行く »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イノベーション(innovation、変革) | トップページ | ファーマーズマーケットに行く »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ