ブログ内検索

« 心ひらき、つなぎ、むすぶ力こそ | トップページ | ウッドガスストーブを作る »

2015年5月 3日 (日)

ネパールへの緊急支援

【今朝のごあいさつ 〜2015年5月3日】
 おはようございます。
 ネパール大地震の発生から1週間、被災地への救援活動が続いています。
 実は、わが家では、今から9年前の2006年7月、JICA(国際協力機構)の研修生として来日した40代のネパール人(Nepali)、Shankar Man Shrestha (サンカル・マン・シェレスタ)さんを、1泊2日のショートホームステイとして受け入れた経験があります。
 初めての受け入れ体験でした。
 その際、私のカタコトの英語でコミュニケーションをとったのですが、ヒンドゥー教徒であるサンカルさんと意気投合するのに時間はかからず、ネパールにおける宗教や文化、教育事情などについて、話が尽きませんでした。
 そんな経緯もあって、このたび、妻から「サンカルさんの国だから、国連WFPに緊急救援募金をしたいんだけど」との希望がありました。その気持ちがとてもうれしかったですね。
 早速、クレジットカード決済で募金しました。サイトの説明によると、その募金で「250人の子どもたちに栄養強化食品を届けることができる」とのことでした。
 やはり民間レベルでの国際交流も大事だと思いますね。私たちに家族にとって、ネパールは遠く離れた知らない国ではなく、「あのサンカルさんの国」として多少なりとも親しみが感じられるからです。そこから、支援の一歩が踏み出せるのです。
 サンカルさんは、首都カトマンドゥの在住と伺いましたが、報道によると、密集した住宅街では、多くの家が倒壊しているとのことで心配です。
 救援物資を待つ人の元へ、一刻も早く、必要な支援が行き届きますように。
 
 今日も、どうぞ、お元気で!
【参考資料】

« 心ひらき、つなぎ、むすぶ力こそ | トップページ | ウッドガスストーブを作る »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心ひらき、つなぎ、むすぶ力こそ | トップページ | ウッドガスストーブを作る »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ