ブログ内検索

« 長崎の生長の家総本山の団体参拝練成会へ | トップページ | 3日目は、年祭と絵封筒の制作 »

2015年6月17日 (水)

2日目、献労で汗を流す

Image

Image_2

【今朝のごあいさつ 〜2015年6月17日】

2日目、献労で汗を流す

おはようございます。
昨日は、しっとりと雨で潤う総本山の団体参拝練成会の2日目、
午前中の行事は、部屋にいても雨音が聞こえるほどの雨量でしたが、
午後からは、雨も上がり、ぐんぐん天気が良くなり、
薄曇りの献労日和となりました。

「ありがとうございま〜す!」と感謝の言葉を出しながら、
境内地の草取りを2時間ほど行いました。
最初は、伸び放題だった、うっそうとした草むらも、
鎌を手に、みんなで刈り取っていくと、ご覧の通りの美しさに。
これが、献労の魅力ですね。

いい言葉を、心の底からふりしぼるように出すのも、気持ちがいいもの。
周囲が山なので、声が大きな私が本気をだしても(笑)近所迷惑になりません。

作業を終えたあとの、入浴は、まさに極楽でした。
夕食の焼きジャケ定食も、ひときわ美味しく感じました。

ただ、昼間エネルギーを使い果たしたのか、夜はクタクタで、
消灯の22時には、即、深い眠りに。

翌朝、カッコウの音楽で気持ちのよい、目覚めを迎えたのでありました。

今日も、どうぞ、お元気で!

« 長崎の生長の家総本山の団体参拝練成会へ | トップページ | 3日目は、年祭と絵封筒の制作 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎の生長の家総本山の団体参拝練成会へ | トップページ | 3日目は、年祭と絵封筒の制作 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ