ブログ内検索

« めでたいということ | トップページ |  幸せのかたち »

2015年6月 5日 (金)

協力者のおかげで

【今朝のごあいさつ 〜2015年6月5日】
 おはようございます。
 昨日は、休日でしたので、知人から入手したばかりの藁(わら)で、家庭菜園に“敷きわら”を施しました。
 ひょんなことから通勤バスの運転手さんと仲良くなり、農作について教わるなかで、私が敷きわらを欲しがっていることを知り、わざわざ届けてくださったのです。
 私は、ナスやミニトマト、スイカにメロン、キュウリなどを育てていますので、地面を乾きにくくするために、藁を敷きたかったのです。
 それで、敷きわらが施してあるいろんな畑をうらやましそうにながめていたのでした。
 念ずれば通ずる、まさにそんな感じの今回の出来事でした。
 その運転手さんからは、藁の敷き方も教えていただきました。畝に対して、藁をクロスさせるようにするとのことで、私なりに「風で飛ばされないようにすればいいんだな」と合点するものがあり、藁を編むような感じで埋めていきました。
 まだ、地に着いた感じはありませんが、藁の良い香りがプーンとあたりに漂い、どことなく畑らしさがアップしたようで満悦しています。
 その運転手さんからは、肥料の話になった時に、「また米ぬかも持ってきますよ」と言ってくださり、私の農作をとても応援してくださっていることが伝わってきます。
 いろんな協力者のおかげで、私の家庭菜園づくりが進んでいることを思うとき、ただただ感謝の気持ちで満たされます。
 一つ一つ学びつつ、心を込めて作物を育てていきたいと思います。
 今日も、どうぞ、お元気で!
1
2
3

« めでたいということ | トップページ |  幸せのかたち »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めでたいということ | トップページ |  幸せのかたち »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ