ブログ内検索

« やさしさにつつまれて | トップページ | 梅シロップと梅酒を仕込む »

2015年6月28日 (日)

子供たちがオフィスを見学

【今朝のごあいさつ 〜2015年6月28日】
 
 おはようございます。
 昨日は休日をいただき、子供たちを私の職場である“森の中のオフィス”の見学に連れていきました。
 息子たちは、「本日の説明役は、広報・クロスメディア部の小関隆史です」と私が自己紹介すると、ニヤッと笑い、以後、イベントホールでの『“森の中のオフィス”物語』ビデオ上映に始まり、太陽光発電、バイオマス発電、リチウムイオン蓄電池、万教包容の広場まで、約1時間、説明を聞きながら、ちゃんと見学してくれました。
「ゼロ・エネルギー・ビルの言葉は覚えてね」と説明しておいたのですが、夜、入浴時に「あれなんだっけ?」と再度説明を要求してきましたので、復習しました。
 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、見学後、オフィスの食堂での昼食(ノーミートの中華丼など)も完食。小3の三男は、顔見知りの職員を見つけては、ニコニコと笑っていました。子供たちは食堂でランチを食べるのを楽しみにしていたので、大満足だったようです。
 昼食後は、食堂2階の「本とクラフト こもれび」に行き、三男は、廃材を活用して作られた木製の書類ケースをゲット。学校のノートを入れるんだそうです。私が出品している写真のポストカードも、うれしそうに見てくれました。
 帰りに、近くにある「平山郁夫シルクロード美術館」も見学。ちょうど、新疆ウイグルの民族楽器、ドーランラワープの生演奏を行っていて、聴き入りました。ギターのようですが、とても低い音なのが特徴です。
 会場は、館内に新しくできたカフェレストランで、満席の盛況ぶりでした。
 おかげで子供たちと充実したいい休日を過ごすことができました。
 今日も、どうぞ、お元気で!
1
2
3
4
5

« やさしさにつつまれて | トップページ | 梅シロップと梅酒を仕込む »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やさしさにつつまれて | トップページ | 梅シロップと梅酒を仕込む »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ