ブログ内検索

« ジャングル!? | トップページ | 健康でありがたい »

2015年6月21日 (日)

 収穫の喜び

【今朝のごあいさつ 〜2015年6月21日】
 おはようございます。
 昨日は、わが家の菜園で、写真のようにたくさんの収穫がありました。
 ラディッシュ(赤丸二十日大根)
 ズッキーニ
 ししとう
 ナス
 小3の三男と一緒に畑を見て回り、大きく育っているものだけを採っていきました。
 ラディッシュをすべて収穫した後は、そこの土を掘り返して新たな畝をつくり、サツマイモの苗を2株、寝かせて植えました。
 三男が、「学校でもやったから分かるよ」と言って苗の先を入れる穴を手で掘ってくれました。
 たくさん作物が入った袋を母親に見せながらはしゃぐ三男の姿に、私もうれしくなりました。
 特に、ズッキーニは生まれて初めての収穫。夕食時に、油で炒めて塩をふりかけ、食卓に並べると、家族みんなが「美味しい」と言って、あれよあれよという間に、なくなってしまいました。
 私も1、2切れ食べましたが、甘みもあって、塩だけでも実に美味しかったです。
 こうして家庭菜園で採れた野菜の味を知ることで、今はそれほど菜園に関心を示していないお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにも、作物を育てる魅力や醍醐味が少しでも伝わればいいな、と思っています。
 無農薬栽培なので、いろんな虫たちも来て、葉っぱを食べられたりもしていますが、いろんな「生の営み」が間近で見られて楽しいものです。
 収穫の季節の始まり。
 朝の時間が、ひときわ楽しみです。
 今日も、どうぞ、お元気で!
1

« ジャングル!? | トップページ | 健康でありがたい »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャングル!? | トップページ | 健康でありがたい »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ