ブログ内検索

« 子供たちがオフィスを見学 | トップページ | 団体(企業)と一体の自覚で 〜『全員経営』を読む(1) »

2015年6月29日 (月)

梅シロップと梅酒を仕込む

【今朝のごあいさつ 〜2015年6月29日】

 
 おはようございます。
 昨日は、晴天で八ヶ岳の山並みが気持ちいいほど、くっきりと見えました。
 一昨日、「道の駅 小淵沢」で購入した小淵沢産の青梅を使って、梅と氷砂糖、リンゴ酢を入れた梅シロップを2ビン、リンゴ酢の代わりに日本酒を入れた梅酒を1ビン、それぞれ仕込みました。
 容器は、いずれも同じインスタントコーヒーの空きビンを利用しました。
 使った青梅は、全部で1キロぐらいです。
 リンゴ酢ではなくて、普通の酢でもいいのですが、リンゴ酢の方がフルーティな味になり、梅に合うようです。
 これはまぁ、お好みですね。酢を入れる理由は、発酵したり、カビを防ぐためです。
 子供たちには、梅シロップができたら梅ジュースを作ってあげたいと思っています。
 天然のジュースなので、安心ですね。
 初めてなので、成功するかちょっと心配ですが…。
 これから毎日、ビンの中身を攪拌(かくはん)しないといけないので、朝の日課が増えました。
 梅シロップの完成予定は、約3週間後。
 梅酒の方は、3カ月後から飲めるそうです。
 これから梅シロップと梅酒が仕上がるまで「待つ楽しみ」があります。
 手作りのものは、仕上りが予想できないので、ワクワク・ドキドキしますね。
 それがものづくりのいいところ。
 今日も、どうぞ、お元気で!  
1
2
3

« 子供たちがオフィスを見学 | トップページ | 団体(企業)と一体の自覚で 〜『全員経営』を読む(1) »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供たちがオフィスを見学 | トップページ | 団体(企業)と一体の自覚で 〜『全員経営』を読む(1) »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ