ブログ内検索

«  収穫の喜び | トップページ | 自然から色をいただく »

2015年6月22日 (月)

健康でありがたい

【今朝のごあいさつ 〜2015年6月22日】
 おはようございます。
 昨日は、な、なんと、わが家の菜園で、待望のスイカの実が大きく育ってきているのを発見。葉に隠れて気づかなかったのですが、すでにソフトボール大に育っていました。見つけた瞬間は、思わず「うわっ」と声が出てしまいました。菜園の端の位置なので、1階のウッドデッキからも実りの様子が見え、高3の娘も「ほんとだ〜」と驚いていました。
 最近、ズッキーニやスイカ、メロンなどを人工交配してますか? とよく聞かれます。
 わが菜園では、すべて虫たちにお任せで、まったく人工交配はしていません。それでも、今のところ、いずれも順調に実ができてきています。
 思うに、うちの庭には、十数種類の野菜や花を植えていますので、きっとチョウチョウやハチなどの訪花昆虫が訪れやすいのではないかと。
 その分、アオムシも元気で葉っぱを食べていますが…笑。でも、アオムシが好むおいしいキャベツや白菜、ブロッコリーがあるということは、チョウチョウを呼び寄せているということで、そのおかげで、自然交配が進み、スイカやメロンなどの実も生ってきているのでしょう。
 さて、話は一転しますが、約1カ月前に職場で行った定期健康診断の結果が、最近届きました。
 結果は、大きな異常はなし、とのこと。ひと安心でした。
 いつもと変わったことといえば、3キロ太ったことです。ジーンズの太もものところがピッチリしてきたので自覚はありましたが…。でも、これは体重の変動があまりなかった私にとっては驚きで、内臓の数値が悪くなっていなければいいな、と思っていたのですが、総コレステロールも、中性脂肪の数値も下がっていて、そのほかの検査項目も異常なしとのことで、安心しました。
 太ったとはいえ、もともと痩せ気味ですので、BMI(体格指数)も余裕をもって基準値の範囲内です。
 思うに、森の中で働くようになって、早寝早起きの朝型となるなど、生活のリズムが整ってきたことが大きいのではないでしょうか。
 それと、昼は、無農薬有機栽培で育った野菜をたっぷり使った食堂のメニューをいただいていること、家族と一緒に夕食を囲むことができることも、大きいと思います。
 わが家の菜園でスクスク成長する野菜たちに負けないくらい、私も元気で成長!?しなきゃ。
 今日も、どうぞ、お元気で!
1_1

«  収穫の喜び | トップページ | 自然から色をいただく »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

«  収穫の喜び | トップページ | 自然から色をいただく »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ