ブログ内検索

« 行動の背後にあるもの | トップページ |  50/100の心意気で »

2015年7月29日 (水)

作物の不思議

【今朝のごあいさつ 〜2015年7月29日】
 作物の不思議
 おはようございます。
 昨日も、わが家の菜園では、朝からたくさんの作物が収穫できました。
 中でも驚いたのがズッキーニ。
 これまでは、黄色一色のものしかとれなかったのですが、同じ株から、両端が緑色で、うっすらと全体に緑がかった1本がとれたのです。
 私は、緑色のズッキーニがあることは知っていましたが、それは品種が異なるからだと思っていました。同じ株から異なる色合いの作物がとれる不思議。野菜の世界は、私が知らないことだらけで、奥が深いです。
 昨日のオフィスの食堂は、イワシの蒲焼丼でした。これが見た目通りの絶品で、香ばしく焼いたイワシの切り身の下には、甘辛く煮た糸こんにゃくが敷いてあって、これが合うんですね。組み合わせの妙です。
 このほか、人参がシャキシャキしたマヨネーズ風味のサラダ、吸い物、ゆでトウモロコシと、大満足のランチでありました。他部署の方お一人と同席し、音楽についての会話を楽しみながらの昼食でしたが、おかげで会話も弾みました。
 食につながる農作、素材を目で舌で味わう食事。そこにある喜び。
 自分だけでなく、すべての生きとし生けるものと共に生きるために大事な食。
 一食一食、いのちをいただくことに感謝し、いのちを無駄にしない生活を心がけていきたいと思います。
 今日も、どうぞ、お元気で!
1
2

« 行動の背後にあるもの | トップページ |  50/100の心意気で »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行動の背後にあるもの | トップページ |  50/100の心意気で »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ