ブログ内検索

« 体を整える | トップページ | 光をあびて »

2015年7月18日 (土)

オフィスの食堂でランチ

【今朝のごあいさつ 〜2015年7月18日】
 オフィスの食堂でランチ
 おはようございます。
 昨日の“森の中のオフィス”の食堂のランチメニューです。
 主菜は、素揚げした野菜と、小麦粉をまぶして揚げたシャケに、出汁の効いたあんかけソースと大根おろし添え。副菜は、春雨のサラダ、なめこと葉物の吸い物でした。
 シャケがカリッとして香ばしく、素揚げした野菜も甘みがあって、とても美味しかったです。
 同席したのは、現在、部署の引越し(部屋替え)真っ最中のお二人。引越し業者の統率がよくとれていることに関心していました。業者の中には紅一点、年配の女性もおられるそうなのですが、テキパキとよく動かれて男性も顔負けとのこと。その光景を想像しながら微笑ましく話を伺いました。
 私はランチのときはたいてい、お一人で食べている方や、お二人で食べている方に同席させてもらい、他部署の方とお話しするようにしています。仕事の話も、プライベートの話も聞けますので、交流が深まるのですね。
 通勤の電気バスでは、運転手さんの横に座って、邪魔にならない程度にお話しするのが好きです。私が乗るバスの運転手さんは、提携の観光バス会社の方が多いのですが、地元の話が聞けて勉強になります。農業と兼業で運転手をされている方もおられて、農作業のことも教えてもらえます。
 運転手は全員で6人いらっしゃるのですが、最近になって全員の顔と名前が一致するようになりました。
 誰かとつながっていくことで視野も広がり、新たな発想も生まれてくると思います。
 都会で働いていたときよりも、むしろ今の方が、職場の内外のつながりが広がってきたように感じます。
 ひとつひとつのつながりを大事に、これからも交流の輪を広げていきたいな、と思います。
 今日も、どうぞ、お元気で!
1

« 体を整える | トップページ | 光をあびて »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体を整える | トップページ | 光をあびて »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ