ブログ内検索

« 畑の宝石 | トップページ | 音を奏でる喜び »

2015年7月21日 (火)

 この夏一番の収穫に

【今朝のごあいさつ 〜2015年7月21日】

 
おはようございます。
昨日のわが家の菜園は、この夏一番の収穫量でした。  
祝日でしたので、昼食は、とれたてのズッキーニ、ナス、ピーマン、ミニトマトを入れて、パスタを作ってみました。醤油味です。  夕食時には、やはりこの日初めて収穫したトウモロコシ1本を茹でて試食し、食後には、最近とれたスイカを全員で食べました。   気になるお味は…    予想以上にどちらも甘くて、おいしかったです。
スイカは1個しか取れなかったのですが、トウモロコシはあと5本育っているので、楽しみです。
無農薬栽培なので、トウモロコシに虫がつかないか心配していたのですが、大丈夫でした。
今日は昼間に、 有機農法で使う竹酢液(ちくさくえき)を 水でかなり薄めて、作物にまんべんなくかけました。
虫除けと、植物を元気にするためです。  
どんな効果があるか楽しみです。
試行錯誤、手探りで進めている家庭菜園ですが、虫に食べられたキャベツとブロッコリー、白菜は除いて、おおむね成功しているようです。
結果が目に見えて表れるのが、家庭菜園の魅力。  梅雨も明け、収穫の日々は続きます。
 今日も、どうぞ、お元気で!
1_2
2_1
3
4

« 畑の宝石 | トップページ | 音を奏でる喜び »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 畑の宝石 | トップページ | 音を奏でる喜び »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ