ブログ内検索

« スキマをつくり楽しむ | トップページ | 収穫への感謝 »

2015年7月10日 (金)

ひかり降りそそぐ世界 〜 五嶋稔展

【今朝のごあいさつ 〜2015年7月10日】

ひかり降りそそぐ世界 〜 五嶋稔展

おはようございます。
今朝は久しぶりに晴れそうで、気持ちがいいですね!
昨日は、東京の銀座で明日7月11日(土)まで開催中の「五嶋稔展」を訪ねてきました。
老舗の「みゆき画廊」の移転が決まり、当地で最後の個展ということもあって、休日を利用して出かけました。
五嶋さんは、私の職場が発行している機関誌の表紙絵を担当してもらっている画家さんです。
どの作品もカラフルで、「ひかりが降りそそいでいる世界」という印象を受けました。
動物や自然の樹々などを取り込んだ作品もたくさんあり、その中から、「樹」というタイトルの小品を購入し、ふるさと京都で暮らす妹に贈ることにしました。
眺めていると、気持ちが安らぐ、清らかな作品です。

今回の個展の案内状にも使われている宇宙空間の中に浮かぶ地球を想起させる作品も、新しい味わいを感じさせ、画家の新境地を見出す思いでした。

デジタル画像を送受信できる便利な時代ですが、直筆の絵の魅力には勝てません。
質感や発色、タッチの勢いなど、原画のもつ力を改めて感じました。

絵のある暮らし、始めてみませんか?

今日も、お元気で!

* 五嶋稔展
会期:7月6日〜7月11日(土) 11:00〜19:00(最終日17:30まで)
会場:みゆき画廊
東京都中央区銀座6-4-4 銀座第二東芝ビル2階
03-3571-1771
*JR有楽町、地下鉄「銀座」下車、徒歩3分

Image_2


Image_3


« スキマをつくり楽しむ | トップページ | 収穫への感謝 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スキマをつくり楽しむ | トップページ | 収穫への感謝 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ