ブログ内検索

« シラカシの復活 | トップページ | 生き物に満ちたワンダーランド »

2015年7月 4日 (土)

自然を伸ばす活動で「竹箸づくり」

【今朝のごあいさつ 〜2015年7月3日】
 おはようございます。
 昨日は、職場で行われた「自然を伸ばす活動」に参加しました。
 そこで、竹箸(たけばし)づくりにチャレンジしました。
 あらかじめ、適当な大きさに切っておいてもらった竹の上に、大きな鉈(なた)をあて、トントントンと竹と鉈を一緒に地面に当てていくと、力を入れなくても、きれいに上から割れていきます。
 箸として使いやすいように、四角く切ることがポイントです。
 繊維にそって刃を入れると、こんなにも簡単にきれいに切れるものかと、感心しました。
 これに「やすりがけ」をして完成させるのですが、それは後日の作業となります。
 こうして自然素材を使って、手作りの品物を作るのは、とても楽しく、いい経験をしたな、と満足しました。
 この日は、午前中、雨模様でしたので、当初は屋外での活動は危ぶまれたのですが、幸いに昼前から晴れ、午後は最初の1時間半を“森の中のオフィス”の看板周辺の草取りに費やし、残りの1時間強で、炭焼き用の薪割りと、竹箸づくりを体験しました。
 途中、食堂から差し入れの「手作りのレモンジュース」を飲んでエネルギーを補充しました。
 レモンと砂糖だけの成分なので、素朴で美味でした。やはり、少しでも休憩を入れて気持ちをリフレッシュさせるのは大事ですね。
 一連の作業を終え、一緒に行った人たちと、「パソコンに向き合う仕事が多いけれど、たまにはこうやって、いつもは動かさない筋肉を使って、体を動かすと気持ちいいね」と語り合いました。
 心身ともに、とても清々しい1日でした。
 今日も、どうぞ、お元気で!
Last_import_1_3
Last_import_2_3
Last_import_3_3

« シラカシの復活 | トップページ | 生き物に満ちたワンダーランド »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シラカシの復活 | トップページ | 生き物に満ちたワンダーランド »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ