ブログ内検索

« 家庭菜園の野菜でパスタ | トップページ | フラワー・ワンダーランド(Flower Wonderland) »

2015年8月13日 (木)

自然を伸ばす活動 畑でゴロリ篇

【今朝のごあいさつ 〜2015年8月13日】
 自然を伸ばす活動 畑でゴロリ篇
 おはようございます。
 昨日は、職場で「自然を伸ばす活動」があり、参加しました。
 薄曇りで日差しが強くなかったのでラッキーでした。
 作業内容は、最初に薪(まき)運びをして、休憩をはさんで、畑仕事をしました。
 薪運びは、本数が多かったので結構、汗をかきました。以前、この活動の時に薪割りをしてためておいたものを、外壁際の薪置き場に積み上げていく作業です。この日は、幸い15人と多めの参加者でしたので、短時間でできました。終わったあとの休憩時、食堂の方が作ってくださった梅ジュースを飲んだのですが、そのおいしいこと! 
 汗を流したのあとの飲料は格別です。
 さて、その後は乗用車で職場の畑へ向かいました。500坪の畑です。
 現地に到着すると、一角に鮮やかな黄色のヒマワリがたくさん咲いていて、私たちを明るく出迎えてくれました。
 ここでの作業は、畝の中に生えた草取りと、虫除けの竹酢液(有機)を大豆の茎にスプレーしていくことでした。
 小型の手押し式の噴霧器(写真の白いボトル)を初めて使いましたが、これは便利ですね。
 通常のスプレーだと、何回も押すと手が疲れるのですが、噴霧器は手押しで空気を入れておけば、勢い良く噴霧できます。使ってみて、自分でも買いたいと思いました。
 草取りや噴霧も、しゃがんで行う作業なので、途中、腰を伸ばしたいと思いました。
 だから、一連の作業を終えて、畑で採れた黄色いトマトをかじりながら梅ジュースを飲んだ後、芝生の上にゴロリと寝転がり、背を伸ばしました。
 すると、空の雲の合間に少し青空が見え、横で寝転がる仲間と芸術について少し語り合い、とても気分の良い時間を過ごしました。
 一所懸命作業をした後だから、きっと気持ちが良いのでしょうね。
 私にとって月に1度の自然を伸ばす活動ですが、農作業のことも実地で学べて、それを家庭菜園に生かせるので楽しみです。
 すべてはひとつながりに。
 今日も、お元気で!
2
3
4
5
6
1

« 家庭菜園の野菜でパスタ | トップページ | フラワー・ワンダーランド(Flower Wonderland) »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭菜園の野菜でパスタ | トップページ | フラワー・ワンダーランド(Flower Wonderland) »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ