ブログ内検索

« 人前で歌えるか? | トップページ | 天空のリゾート »

2015年8月18日 (火)

毎日続けることで何かが変わる

【今朝のごあいさつ 〜2015年8月18日】
 毎日続けることで何かが変わる
 おはようございます。
 1年前の今日、職場の全体朝礼の当番となり、職員の前で朝の挨拶をしました。
 その時に、「創造性に自信をもって」というテーマで話をしたのですが、あとで1人の女性職員から「自分の問題意識とピッタリだった」という感想をいただきました。
 それがきっかけで、ご縁あるすべての皆さんと毎朝さわやかな気持ちでスタートしたい、毎朝が朝礼の当番のつもりで「今朝のごあいさつ」を投稿しようと心に決めました。
 そして、自分が興味ある分野ーー生き方、絵画、子育て、家庭菜園、書籍紹介、音楽などーーの情報を今日まで日々発信してきました。
 おかげさまで、始めてから1年間、1日も途切れず投稿できましたので、非常に大きな自信が得られました。今は、この「今朝のごあいさつ」を書くというのが、私の生活の軸となり、そこから日々のリズムが生まれています。
 1年と言わず、これを続けられるだけ続けようというのが今の気持ちです。毎朝新しいニュース(記事)を投稿することがとても楽しくて、朝起きた後、今日は何を投稿しようかと考えては、ワクワクしています。
 私にとって良かったのは、投稿を通して自分自身を客観的に見ることができたことです。自分が何に興味を持ち、何に感動し、この人生において何を表現したいのかが、明確に見えてきました。
 それらが、仕事(業務)とも同調し、この上ない幸せを感じています。
 巷では、ワークライフバランス、すなわち、「仕事と生活の調和」ということが求められていますが、私の場合、非常に有難いことですが、こうした朝の時間を生かすことにより、仕事、趣味などがすべて調和(両立)しているように感じています。
 仕事、趣味、子育てがひとつながりになって一体化している。そうしたライフスタイルを日々、Facebook等で外に向けて発信することで、私自身の自覚も深まると同時に、投稿を読んだ皆さんも「人生っていいな。今日もがんばろう」という前向きな気持ちになってくださったのなら、この上ない幸せです。
 私の場合、自然重視で、低炭素のライフスタイル(二酸化炭素をなるべく出さない生活)を志向していますが、すべては早寝早起きの習慣から始まります。
 朝の時間を限りなく生かすことで、自分に内在する多面的な能力を引き出し、生きがいのある生活を送ることができる。私はそう確信しています。
 そこから、自ずと健康も仕事も家庭生活もすべてが整ってくる。人生がリズミカルになって、ハーモニー(調和)が生まれるからです。
 この世界は、生きとし生けるものすべての表現体による総合的な芸術作品だと考えます(芸術とはとても思えない負の表現もありますが…)。そして、私たち一人ひとりは日々自己表現をしながら生きている“芸術家”。
 本来あるべき、美しいハーモニーを奏でる世界をつくるために、まずは、自分自身から調和のリズム(律動)を発信していきませんか?
 そこから世界は変わっていくと思います。
 今日も、お元気で!
*写真は、職場のご近所のお好み焼き屋さんの前庭にある木の造形物。行くと出迎えてくれます。
Dscf3524_1

« 人前で歌えるか? | トップページ | 天空のリゾート »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人前で歌えるか? | トップページ | 天空のリゾート »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ