ブログ内検索

« ぐるぐる | トップページ | イメージする能力を高める 〜想像力と創造力 »

2015年8月29日 (土)

視界良好!

【今朝のごあいさつ 〜2015年8月29日】
 視界良好!
 おはようございます。
 先日の木曜日に、近所の商店街の時計店に腕時計を取りに行ってきました。
 電池交換とガラスの曇りをきれいにしてもらったのです。
 おかげで、内側にたくさんの水滴の跡がついていたガラスもすっかりきれいになり、「視界良好!」という感じに。
 この時計、実は貴重な思い出の品なんです。
 
 私が23年前、ふるさと京都を離れ、仕事で東京に来るときに、6、7人のご婦人方が「お祝いに」とお金を出し合ってプレゼントしてくれたものです。
 ある日、京都の職場からご婦人方にタクシーでさらわれるように(笑)四条河原町の和光という老舗の時計店まで連れていってもらい、そこで私が好きなデザインの商品を選ばせてくれました。値段は気にしないでいいから、と言われ、選んだのがこれ。2万8千円くらいでした。
 私がこのようなシンプルな商品を選んだことがとても意外そうでした。
 が、直感で、文字盤が白くて見やすい、飽きのこないデザインのものを選んで正解でした。しかも、幸いだったのは、ガラスが「サファイアガラス」というとても傷つきにくい素材でした(今も傷ひとつなし)。
 時計バンドも当時のまま。スーツを着る時にはいつもこの時計を合わせてきました。
 上京後、いろいろなことがありましたが、この時計を見るたびに、初心を思い出すんですね。そして、京都でお世話になった皆さんが私を送り出してくださったときのことやお気持ちを。そんな皆さんに胸を張れる自分でいられているかな、と反省します。
 そうしたら、やっぱり、がんばらなくちゃ、と思うわけです。
 この20年あまり、私はこの時計を大切に使いながら、皆さんの愛を思い出し、京都を巣立った時の原点(初心)を大事にしてきたように思います。
 ですから、この時計は、モノであってモノでない。今の私と過去の私、そして、私とご縁のあった皆さんをつなぐ「思いの塊(かたまり)」であり、アンテナなんですね。
 
 この時計のように、透き通ったガラスの向こうに広がる真っ白い未来。
 そこに何を刻み、何を描くかは私次第。
 楽しみですね。
 今日も、お元気で!
Photo

« ぐるぐる | トップページ | イメージする能力を高める 〜想像力と創造力 »

絵画・絵手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぐるぐる | トップページ | イメージする能力を高める 〜想像力と創造力 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ