ブログ内検索

« 子どもフェスタのチラシ、司会台本 | トップページ | 子供は成長する »

2015年9月15日 (火)

魂ふるえる応援歌

【今朝のごあいさつ 〜2015年9月15日】
 魂ふるえる応援歌
 おはようございます。
 先日、次男が通う地元の長坂中学校の学園祭(文化の部)に行ってきました。
 午後からの半日だけでしたが、子供たちのエネルギーを感じて、清々しい思いがしました。
 中でも、私が毎回楽しみにしているのが、全校合唱と、校歌と応援歌の披露です。
 この学校は、伝統的に合唱を通した教育に力を入れていて、それは見事なハーモニーを奏でてくれます。この日は、「ほたるこい」(女子)、「ソーラン節」(男子)、「大地の歌」(全校)の3曲でした。
 190人近い生徒が、全員で歌う歌声はとても力強く、一体となって迫ってきます。
 女声合唱の美しい輪唱、体育館が揺れるほどの「はーどっこい!」の声が響いた男子の「ソーラン節」。
 そして、恒例の全校生徒による応援歌の披露。一拍子、二拍子、三三七拍子もピッタリで、校歌と応援歌は、中央の応援団の振り付けも雄々しく、太鼓に合わせて、全員が実に大きな声で歌うのですね、一所懸命に。聴いている私の魂もふるえます。
 私が今中学生だったら、間違いなく応援団(応援委員会)に入りますね。そういう力強さの表現に憧れます。
 それはともかく、子供が学齢期であるおかげで、こうした学校行事に参加できるのは、とても楽しみで、自分も若返ったような気持ちになります。
 今日も、お元気で!
Dscf3891_1

« 子どもフェスタのチラシ、司会台本 | トップページ | 子供は成長する »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どもフェスタのチラシ、司会台本 | トップページ | 子供は成長する »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ