ブログ内検索

« ひとり立つ希望 | トップページ | 子どもフェスタのチラシ、司会台本 »

2015年9月12日 (土)

おもてなし料理

【今朝のごあいさつ 〜2015年9月12日】
 おもてなし料理
 おはようございます。
 昨日の夜、研修を兼ねた一泊二日の親睦旅行から無事帰ってきました。お天気が危ぶまれましたが、大ぶりの雨にも遭わず、予定のプログラムを進めることができ、幸いでした。
 さて、昨日は、風力をはじめとするクリーンエネルギーの活用に取り組む岩手県葛巻(くずまき)町の風力発電、家畜の排せつ物を利用したバイオガスプラント(熱と電気を生み出す施設)、太陽光発電、ゼロエネルギー住宅などを視察しました。
 この町は、年間の電力収支が60%ほど供給が需要を上回るため、余剰分は電力会社に売電しているそうです。ただし、蓄電池がないので、電力の安定供給のためには、どうしても電力会社とつなぐ必要があるそうです。
 人口約7,000人の小さな町ですが、地域環境の特徴を活かした自然エネルギーの利用という面で、非常に参考になりました。
 さて、この日の昼食は、町の交流センターでいただいたのですが、地産地消の山菜を使ったおもてなし料理でした。
 その食堂は、ふだんは洋食中心のメニューなのですが、私たちのために、山菜採りを趣味とするスタッフ(60代のご婦人)が出勤し、「私がふだん好んで食べているものですが…」と控えめな口ぶりで用意してくださったのが、写真のメニュー。中でも、トウモロコシ、しいたけ、みょうが、焼きなすを使った握り寿司には、見た目の意外性も手伝って、一同感動しました。
 しかも、どの料理も、とても美味しいのです。いい思い出ができました。
 北杜市から青森に近い岩手まで、移動距離がずいぶん長い旅行でしたが、めったにできない体験ができて、大満足でした。
 今回学んだことを、また、何かで生かせればいいな、と思います。
 今日も、お元気で!
1
1_1

« ひとり立つ希望 | トップページ | 子どもフェスタのチラシ、司会台本 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとり立つ希望 | トップページ | 子どもフェスタのチラシ、司会台本 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ