ブログ内検索

« | トップページ | ひとり立つ希望 »

2015年9月10日 (木)

子どもフェスタの準備着々と

【今朝のごあいさつ 〜2015年9月10日】
 子どもフェスタの準備着々と
 おはようございます。
 9・23の午後に寮の集会所で開催する子どもフェスタの準備を着々と進めています。
 会場の掲示板に張り出すポスターも、要項以外の部分は、だいたい描けました。前に、ここで紹介したイラストには、山梨県ご当地ヒーローのサクライザーの上半身だけだったのが、わが家の三男にとって気に入らなかったらしく、「全身を入れて描いて!」と指示(笑)がありましたので、ポスターには、ドーンとサクライザーの全身を出しました。キマッテるでしょう…笑
 当日は、子どもたちからの要望で、親や近所に住む職員による音楽演奏も企画しているのですが、今のところ、私を含めて3組が出演します。
 子どもたちが好きなアニメの主題歌なども選んで、盛り上げていきたいと思っています。
 私は、もちろんギターの弾き語りをするのですが、初めて打楽器(カホン)とのセッションにチャレンジするので、相方と打ち合わせをしたり、助言をもらったりしながら、家で練習に励んでいます。人とリズムを合わせる、というのは、初級の私にとってチャレンジングなことなのですが、人前で発表するのと同様に、何よりも得難い成長のチャンスだと思うのですね。だから、前向きに、前向きに気持ちを持っていっています。
 さて、全体的な内容もほぼ固まりつつあるのですが、オープニングは、小学1、2年生たちが、学校の運動会で発表するダンスを披露してくれるそうです。そのあと、みんなでクッキーづくりをして、それをオーブンで焼いている間に、音楽演奏を入れたり、使用済みの竹箸を素材としたゴム鉄砲(なんと5連射!)を作って射的(的あて)大会をしたり、サクライザー(ヒーロー)ショーを子どもたちが披露したり、と盛りだくさんです。
 時間は、2時から5時までの3時間。
 もともと、このフェスタの企画の発案は、家族寮に住む子供たちから出てきたもので、それに大人が引っ張られる形で進んできました。
 子どもの魅力、力というのは、すごいですね。「子どもたちを楽しませてあげたい。一緒に楽しみたい」と願う協力者が続々と集まってくださって、形を成しつつあります。
 当日は、お子さんを含めて、地域の人たちにも参加してもらえるようなイベントになればいいな、と願っています。
 お近くの皆さまのお手伝いやご参加も大歓迎です。
 今日も、お元気で!
1_1

« | トップページ | ひとり立つ希望 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | ひとり立つ希望 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ