ブログ内検索

« 幸せのピース | トップページ | 卵殻アート、3作目に入る »

2015年10月11日 (日)

第40回社会福祉村まつり

【今朝のごあいさつ 〜2015年10月11日】

 第40回社会福祉村まつり
 おはようございます。
 昨日は、山梨県韮崎市のあけぼの医療福祉センターで、「第40回社会福祉村まつり」があり、子供たちと一緒に参加してきました。
 曇り空でしたが、御勅使川(みだいがわ)のほとりにある施設の屋外で、さまざまな催しがありました。
 長女が学んでいる学校の軽音楽部の演奏が冒頭にありましたので、開会式から参加。
 プリンセスプリンセスの『Diamonds(ダイアモンド)』や、ザ・ブルーハーツの『青空』などが披露され、長女はベースを担当していました。ベースを抱える姿が、なかなか様になっていたので、写真におさめました。
 ベースギターは学校のものを借りていて、それほど練習量は多くないようなのですが、音楽が得意な娘なので、ベースのリズムもなかなかいい感じでした。
 息子たちは、射的ゲーム、コリントゲームに興じていました。次男は、射的が得意なので、最高得点を出して、何個も大きなぬいぐるみをゲットしていました。兄弟合わせての戦果は、ぬいぐるみ大4個!
 感動的だったのは、マリナーズ(marina's)という親子アンサンブルによる歌唱でした。
 ダウン症の長女・まりなさんと、妹さん、母親の3人組です。
 コーラスのハーモニーがとても美しくて、思わず聴き入ってしまいました。
 中島みゆきさんの『糸』『時代』など、知っている曲もたくさんありました。
 同じ曲でも、コーラスで聴くと、原曲とは異なる魅力が出てくるものですね。
 とても新鮮でした。
 フード付きの花柄のパーカーに、デニムのワンピースという、おそろいの衣装も、舞台に映えていました。
 障がいのある人もない人も、一緒にハーモニーを奏でるというのは、社会の理想の形と、私の目には映りました。
 まつりのフィナーレでは、絢香さんの『にじいろ』を会場の全員で歌いました。
 大好きな曲なので、私も声を張り上げて歌いました。
 いつか、ギターの弾き語りで歌いたい曲です。
 今日も、お元気で!
1
3
4
2

« 幸せのピース | トップページ | 卵殻アート、3作目に入る »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せのピース | トップページ | 卵殻アート、3作目に入る »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ