ブログ内検索

« 卵殻アート、3作目に入る | トップページ | 秋色の八ヶ岳南麓 »

2015年10月13日 (火)

じゃがいもの収穫

【今朝のごあいさつ 〜2015年10月13日】

 じゃがいもの収穫
 おはようございます。
 昨日は、休日でしたので、わが家の菜園で、じゃがいもを収穫しました。
 いただいた5 個の種芋から育てたのですが、こんなにも大きく、たくさん育っていてビックリ。
 さらにビックリしたのは、実にいろんな形をしていることです。
  通常、販売されているようなコロンとした形のものは少なくて、長細いのや、
コブのようなものが付いているものなど、すべて特徴ある形をしています。
 私は、今回初めてじゃがいもを育てましたので、理由はよくわかりません。
 でも、じゃがいもを掘り出すときに感じたのは、土がフカフカのいい土になっていることです。
 畑づくりを重ねることで、いい土ができていくんだろうな、と実感しました。
 早速、昨夜は、このじゃがいもを味噌汁に入れたり、蒸かしたりしていただいたのですが、私が食べたものは、通常の味でしたが、中には、苦味のあるものもあったそうです。
 私も、今度、ジャガバターなんかを作ってみたいと思っています。
 家庭菜園には、驚きと喜びがありますね。
 今日も、どうぞ、お元気で!
Dscf4471_1

« 卵殻アート、3作目に入る | トップページ | 秋色の八ヶ岳南麓 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卵殻アート、3作目に入る | トップページ | 秋色の八ヶ岳南麓 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ