ブログ内検索

« 卵殻アート | トップページ | 須玉甲斐源氏祭り »

2015年10月 4日 (日)

親子で触発し合って

【今朝のごあいさつ 〜2015年10月4日】

 親子で触発し合って
 おはようございます。
 昨日、朝から小学3年生の三男が、譜面づくりにいそしんでいました。
 歌の練習をするんだそうです。
 どこで見て発想したのか知りませんが、色画用紙の台紙に、私がコピー用紙にプリントした歌詞を貼り付けた手づくりのものです。
 表紙には、自分が歌いたい4曲の題名も。
 それで、「冬休みに音楽会をやりたい」と、またまた新企画を持ち出してきます。
 「この前、子どもフェスタをやったところじゃん」とあきれる私。
 三男の「表現したい」という欲求は、かなり旺盛です。
 私が、譜面台を使ってギターの練習をするように、三男もそれを使って歌の練習をする。
 ライバル出現です。昨日も朝から大きな声で3曲を歌っていました。
 
 それで、自分を振り返ると、似てるのですね、三男と。だから彼の気持ちはよくわかります。
 いつか、皆の前で歌を歌いたい子供たちに、発表の場をつくってあげたいな、と心から思います。
 三男は、先に行った「長坂子どもフェスタ」を企画して、フライヤー(ちらし)もつくって、たくさんの人に声をかけ、当日は司会進行を担当しました。
 フェスタを通じて、とても積極的になり、成長したと思います。
 そんな姿に、私自身も驚き、触発されるものがありました。
 こんなふうに親子で触発し合って、これからも成長するのでしょうね。
 昨日は、彼の要望で、『ロビンソン』を私がギターで伴奏し、彼が歌いました。
 いつか、親子ユニットで歌を発表する日が、きっと来ることでしょう。
 楽しみにしてくださいね。
 
 今日も、お元気で!
1
2

« 卵殻アート | トップページ | 須玉甲斐源氏祭り »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 卵殻アート | トップページ | 須玉甲斐源氏祭り »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ