ブログ内検索

« 絢香さんの『にじいろ』を歌ってみました | トップページ | 秋色のプレゼント »

2015年10月18日 (日)

ピースを探し、生かす力

【今朝のごあいさつ 〜2015年10月18日】

 ピースを探し、生かす力
 おはようございます。
 今朝は、卵殻アートの4作目の制作に取り掛かりました。
 昨日、新しい色をつくるために、卵の殻に色を塗り、仕込んでおいたものを、細かく砕いてから、工具箱に分けて納め、それらのピースを使って、絵を描いていきます。
 当然のことですが、卵の殻を手で砕くときには、どんな大きさ、形になるかは計算できないのですね。だから、後から、絵を描くときに、どのピース(一片)を選ぶのは自分次第なのです。
 この「卵殻アート」もしくは「卵殻モザイク」の魅力は、ピタッと思うような形のピースを選んで、はめ込んだときの爽快感です。
 たくさんの細かい卵の殻の中から、適当なピースを探し、選び出す力、それを適当な場所に配置する力、それが必要なのです。それが、難しいところであり、逆にうまくいくとおもしろいのですね。
 これは、仕事にも似ていますね。
 社員は、みんな個性も能力も興味も異なります。一つのセクションをまかされたリーダーにとっては、共にプロジェクトを進める仲間の 力をどう引き出すか、それは、この卵殻アートの制作と似ているのです。
 大事なことは、頭の中に全体の「青写真」があること。個(部分)を生かすことで、一つの作品が生まれるということです。
 すべての営みには、学びがありますね。
 私という主体は一つですから。
 今日も、お元気で!
 最高の一日にしましょうね。
3
2
1

« 絢香さんの『にじいろ』を歌ってみました | トップページ | 秋色のプレゼント »

絵画・絵手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絢香さんの『にじいろ』を歌ってみました | トップページ | 秋色のプレゼント »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ