ブログ内検索

« 小鳥と赤いギター | トップページ | 学習発表会に行く »

2015年10月31日 (土)

薪(まき)運び、紅葉、そして絵手紙

【今朝のごあいさつ 〜2015年10月31日】


薪(まき)運び、紅葉、そして絵手紙

 おはようございます。
 昨日は、職場の森の中のオフィスで、「自然を伸ばす活動」があり、午後いっぱいの時間を使って、薪運びに精を出しました。
 職場で作った薪を、私が働くメディアセンターの薪ストーブで使うため、総勢20人ほどでトラックに積み込み、移動し、また荷下ろし、薪を組みました。まさに地産地消です。

 人数がそろっていたので、バケツリレーよろしく、ひと抱えの薪を隣の人に手渡し手渡し、リズム良く順々にトラックに運びました。
 結果、大きなトラック一杯と、軽トラック一杯分の薪を積み込みました。

 休憩時間にふと、空を見上げると、青空に飛行機雲。とても、清々しい気分でした。
 終わってから見た、夕日を透かした紅葉のそれは美しかったこと!
 こんな美しい紅葉を毎日眺められることの幸せを、しみじみと味わいました。

 薪運び、道路の落ち葉の掃き掃除など、充実の3時間でした。

 作業前の昼休みには、アートスタジオで開催中の「あなたに届く絵手紙・絵封筒展」の会場で、スタッフが生けてくれた花をスケッチしました。時間の余裕がなかったので、「所用時間3分」と決めて、サラサラっと筆ペンで線描し、淡彩を施しました。速描きの割には、感じが出ていて、心満たされました。

 手を動かし、体を動かした気持ちの良い一日。
 帰宅後は、カレーの大盛りを、平らげちゃいました。

 今日も、お元気で!

Tk_etgm20151030

1

2

3

4

5

6

« 小鳥と赤いギター | トップページ | 学習発表会に行く »

絵画・絵手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小鳥と赤いギター | トップページ | 学習発表会に行く »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ