ブログ内検索

« 森の小さな家 | トップページ | 秋三景 »

2015年11月 8日 (日)

31文字から深まる世界

【今朝のごあいさつ 〜2015年11月8日】

 31文字から深まる世界
 おはようございます。
 今朝、企画に携わっている月刊誌の校正をしていて、ある一首を読んで、じんわりと涙がこぼれそうになりました。
 わずか31文字から深まり、広がる世界。
 短歌ってステキですね。
 限られた文字の中に思いや感動を凝縮し、相手に伝える。
 短いからこそ端的に伝わり、それを糸口にして想像が広がるのですね。
 私は、大学時代のある時期、毎日、短歌を創作していました。
 悩み多き日々の中で、自分の心と向き合い、文字に表すことで知る本当の気持ち。
 後で読み返すと、切々と迫ってくるものがありました。
 短歌と絵には、感動を凝縮して表現するという共通点がありますね。
 校正しながら、朝から清々しい気持ちになりました。
 今日も、お元気で!
 

« 森の小さな家 | トップページ | 秋三景 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森の小さな家 | トップページ | 秋三景 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ