ブログ内検索

« 薪(まき)運び、紅葉、そして絵手紙 | トップページ | かわいい来場者 »

2015年11月 1日 (日)

学習発表会に行く

【今朝のごあいさつ 〜2015年11月1日】

 学習発表会に行く

 おはようございます。
 昨日は、地元の小学校の学習発表会に行きました。
 国語や音楽、社会科などの学習の成果を学年ごとに披露する場です。
 小学1年生はピアニカの合奏をしたり、手振りで習った漢字の「一」を表現したり、六年生にもなると、「平和研究」ということで、世界に目を向けて、今、平和のために私たちに何ができるのか、をレポートし、プレゼンテーションしていました。

 午後からは、参加型のコンサートでした。
 マンドリン、太鼓(パーカッション)、ギターの演奏トリオが、児童も保護者も教員も巻き込んで、楽しく曲を演奏するのです。
 子供たちに、特に好評だったのが、ボディ・パーカッション。
 3人が前に並び、胸からお腹、ほっぺやお尻に至るまで、身体中を使って音を鳴らし、リズムを奏でるのです。
 加えて、口で、「チチ、チチ」「ヒューン」とか、スキャットのようにリズムを奏でる。
 ノリにノッた子供たちは、自然に「ヒューン」と一緒に発声したり、歓声をあげたり、夢中でした。
 子供っていうのは、感受性が豊かで、柔軟で、すぐに音の世界に入り込むのですね。それが、すごくステキで感動しました。

 音楽というのは、年齢を超え、言葉を超え、性差も超え、一見、壁と見えるあらゆるものを超えて、一つに結んでいく。
 改めて、素晴らしいものだなぁ、と感じました。

 お昼をはさんでのイベントだったので、昼食は少し自転車を飛ばして、「長八坊」という、うどん屋さんへ。
 店の看板メニューの「長八うどん」を食べました。
 埼玉産の地粉、香川産の自然塩をつかった手打ちうどんです。
 野菜のてんぷらに、温かい麺つゆの中には、細くそいで煮込んだゴボウが隠れていました。

 心もお腹も満たされた佳き休日でした。

 今日も、お元気で!

3

1

2

« 薪(まき)運び、紅葉、そして絵手紙 | トップページ | かわいい来場者 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薪(まき)運び、紅葉、そして絵手紙 | トップページ | かわいい来場者 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ