ブログ内検索

« 白いシャツと赤いイチゴ | トップページ | 31文字から深まる世界 »

2015年11月 7日 (土)

森の小さな家

【今朝のごあいさつ 〜2015年11月7日】

 森の小さな家
 おはようございます。
 卵殻モザイク画の次作は、『森の小さな家』にしたいと思っています。
 職場のご近所に、年配のご婦人が住まれている小さなログハウスがあるのです。
 その家には、かわいいネコもいて、ちょくちょくこちらの敷地にも遊びに来ます。
 そのご婦人は、とてもお洒落で、自分で庭の手入れや薪割りをしたり、森の暮らしを楽しんでおられるようで、とても惹かれるのです。
 ご本人の了解を得て、幾度かその家をスケッチさせてもらったことがあり、家の中にも、一度、上がらせてもらったこともあります。
 お出会いして2年、今では、風呂の水漏れや薪ストーブの原木の調達など、何か困ったことがあると、こちらに相談してくださる間柄です。
 そんな上品な「おばあちゃん」の姿を思い浮かべながら、「小さな家」を描きたいと思っています。
 絵というのは、夢を込めたり、感情を移入したり、「もの」ではない「何か」を、そこに込めるものではないかと思っています。だからこそ、見る人にもその「何か」が伝わったりする。そこが、絵画の素晴らしさだと思うのです。
 赤いギターの次は、赤い車。
 小さい面積でもピリッと輝く赤が出せればいいな、と願っています。
 私も、ピリッと輝く笑顔が出せますように。
 今日も、お元気で!
Morino_ie20151107

« 白いシャツと赤いイチゴ | トップページ | 31文字から深まる世界 »

絵画・絵手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白いシャツと赤いイチゴ | トップページ | 31文字から深まる世界 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ