ブログ内検索

« かわいい来場者 | トップページ | 卵殻モザイク画との出会い »

2015年11月 3日 (火)

干し柿づくり

【今朝のごあいさつ 〜2015年11月3日】

 干し柿づくり
 おはようございます。
 昨日は、職場の「自然を伸ばす活動」で、午後から干し柿づくりにチャレンジしました。
 前から一度つくってみたかった干し柿。秋から冬にかけて、軒下に連なる様は、絵になります。
 今回習ったのは、以下の手順。
 (1)ヘタの部分に、タコ糸を結ぶ(柿2個で1組、糸の両端に柿を結ぶ)
 (2)ピールを使って、柿の皮をむく
 (3)熱湯で10秒間、湯通しする(防カビのため)
 (4)干す
 とっても簡単でした。
 皮をむくのに、少し手間がかかるくらいです。
 これなら家でもできそうですね。
 こうした作業の傍、炭火で焼き芋をつくってもらいました。
 休憩をかねた3時のおやつで、ホクホクの焼き芋をほおばりました。まさに天国〜、のひととき。
 栗のような甘みのある味でした。
 感心したのが、むき終った柿の皮を天日干しして、食堂の漬物につかうんだそうです。
 自然の恵みに捨てるところなし、です。
 漬物に入れると、甘みが増すとか。まるで、おばあちゃんの知恵ですね。
 森の中で働き、ここでしか味わえない体験をして楽しむ。
 これからも、自然の恵みや手作りの良さを感じながら生きていきたい、と思ったことでした。
 今日も、お元気で!
1
2
3
6
4
5

« かわいい来場者 | トップページ | 卵殻モザイク画との出会い »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいい来場者 | トップページ | 卵殻モザイク画との出会い »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ