ブログ内検索

« イカのミミが好き | トップページ | おからハンバーグ »

2015年11月26日 (木)

日々の祈り

【今朝のごあいさつ 〜2015年11月26日】
 日々の祈り
 おはようございます。
 朝目覚めてから、1杯の水を飲んだ後に私が最初にすること、それは祈りです。
 机に座って、『日々の祈り』(谷口雅宣著、生長の家刊)に掲載されている祈りを一つだけ読みます。だいたい5ページほどです。
 今朝は、『自然の営みに神の御徳を観ずる祈り』(P80)の次の言葉が心に響きました。
 「現象に無限が表れるためには、あるものが消えて、別のものが栄え、さらにそれが衰え、別のものが台頭するなど、変化や繰り返しが必要である」「病(やまい)は病にあらず、生の方向転換である。挫折は挫折にあらず、新たな機会の到来である」(P83)
 目の前の移り変わるもの(変化)をつかんで、右往左往しなくていいということですね。
 それがたとえ病気や経済難、不調和などの不都合なことであったとしても。
 そうした「変化」や「異変」を悪と捉えず、善くなる前兆やきっかけ、反省材料として捉え、自らの生き方を問い直し、新しい一歩を踏み出していく。この世界は無常でありますから、悪と見える姿自体も変わっていくのですね。変わりながら流れていく。
 心で変化の一過程(一点)を掴まないことが大切で、移り変わりの奥にある「変わらないもの(本質、神性、仏性)」を見つめ、フォーカスしていくことが、心の安寧をもたらし、すべてを良き方向に変えていくことにつながります。
 だから、喜んでいいんですね。
 どのような状況に置かれていても
 変化の奥を見れば喜べる。
 変化の先を想像すれば喜べます。
 喜びましょう。
 楽しみましょう。
 今、生きているこの一瞬一瞬を。
 今日も、お元気で!
【ご参考】
1

« イカのミミが好き | トップページ | おからハンバーグ »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イカのミミが好き | トップページ | おからハンバーグ »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ