ブログ内検索

« 早暁三景 | トップページ | 親切に生かされて »

2015年12月22日 (火)

ステキな贈り物 〜森の中の交友会

【今朝のごあいさつ 〜2015年12月22日】
 ステキな贈り物 〜森の交友会
 おはようございます。
 昨日は、この季節の恒例となりつつある「森の中の交友会」が職場のホールで開催されました。
 クリスマスシーズンにちなんで、99人の参加者一人ひとりが、手づくりの品物(作品)を持ち寄って、くじ引きをしてプレゼントを交換するのです。
 その手づくりの作品も、自然素材やリサイクル素材を主に用いるなど、自然環境に配慮したものです。
 集まった作品は、多種多様で、手づくりのジャム、端材を使った木工製品、手書きのポストカード、木の実を組み合わせた置物など、実に魅力的なものばかりでした。
 作者は匿名で、作品をもらった人が、中央の特設ステージに登壇して、作者のコンセプトと作品を皆に紹介していくのです。
 私がいただいたのは、石でできた小鳥のペーパーウェイト(おもし)と、卵の殻(から)で作ったキャンドルでした。
 まず、アイディアがいいですよね。物語性があります。
 そして、箱から出してみてびっくり、石の形を生かしつつ、嘴(くちばし)に加工が施されているのです。表情をつくるために、部分的に石を削っているのですね。これは、手間がかかります。
 ペーパーウェイトが欲しかったので、ぜひ、職場で書類を扱う際に使わせていただきます。
 あとで気がついたのですが、私が提供した作品も、いただいたキャンドルと同じ素材のものでしたので、不思議な縁を感じました。
 参加者の皆さんの真心がこもった手づくりの作品にたくさん触れて、心がぽかぽか温かくなりました。
 ありがとうございました。
 今日も、お元気で!
1
2
3
 
4  

« 早暁三景 | トップページ | 親切に生かされて »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早暁三景 | トップページ | 親切に生かされて »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ