ブログ内検索

« ステキな贈り物 〜森の中の交友会 | トップページ | カラオケを楽しむ »

2015年12月23日 (水)

親切に生かされて

【今朝のごあいさつ 〜2015年12月23日】
 親切に生かされて
 おはようございます。
 先日、自宅から約80キロ離れた山梨県都留市の病院まで、カーシェアリングで借りた電気自動車(日産リーフ)に乗って見舞いに行ってきました。
 途中で充電が必要なのはわかっていたのですが、エコモードでも約120キロしか走れないことが乗ってからわかり、どこで充電するか思案しながら走りました。
 病院に到着すると残りの走行距離が30キロを割っていました。ちょっとあせりました。なので、充電スポットを検索し、4キロ離れた日産の販売店へ。でも、その店には急速充電器はなく、200Vの充電器があるだけでした。でも、有難いことに無料でそれを使わせてくれて、しかも、店長さんが病院までの送り迎えをしてくれるとのこと。
 約1時間、そこで充電してもらった結果、走行距離が70キロまで回復。電気の残量ギリギリで途中の双葉サービスエリアの急速充電スポットまでたどり着き、事前に職場の同僚から借りた充電カードを使って約30分でフル充電し、無事、帰宅することができました。
 自分の無計画さを反省するとともに、身に受けた親切にしみじみと感謝の気持ちがわいてきました。
 こころよく充電カードを貸してくれた知人、突然の来訪者に対して親切を尽くしてくれた店長さんに助けられた旅でした。
 電気自動車で遠くへ行くときは、ちゃんと充電計画を考えないといけませんね。これを教訓とします。
 今日も、お元気で!
Ev

« ステキな贈り物 〜森の中の交友会 | トップページ | カラオケを楽しむ »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ステキな贈り物 〜森の中の交友会 | トップページ | カラオケを楽しむ »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ