ブログ内検索

« 野菜ゴロゴロ・トマトシチュー | トップページ | カブのしょうが焼き »

2015年12月17日 (木)

プチ同窓会

【今朝のごあいさつ 〜2015年12月17日】
 プチ同窓会
 先日、私の帰省に合わせて、美術高校時代の恩師や同期の旧友たち5人が集まってくださり、プチ同窓会を行いました。
 会場は、同じ高校の先輩がご夫婦で経営されている和食店「京彩和食 こばやし」でした。
 京都の古い町屋を改装したお店で、昔自分が住んでいた実家を思い出させるガラス戸や、庭に面した廊下がありました。
 京都の昔ながらの家は「うなぎの寝床」と言われて、間口は狭く奥行きが深いのです。しかも「母屋」と「離れ」があって、それらが庭に面した廊下でつながっている。うまく外の自然を取り込んだ設計になっています。
 私の生家は、夜トイレに行くのにまっ暗い庭に面した廊下を通らねばならず、幼少時は怖くて親について来てもらったこともあります。
 さて、この日のメニューは、海鮮白味噌鍋。京都らしい、まろやかな白味噌仕立てのスープでした。締めは、細うどんを入れていただいたのですが、魚介類のエキスがスープに抽出されて絶妙の味でした。
 恩師や同窓生との語らいも楽しく、近況や思い出話に花を咲かせました。思った通り、恩師は母校の教頭に出世されていました。
 自分が元気でいることでまわりの人も幸せにできる。
 人生の折り返し点に立つ今、自らの体をいたわりつつ、元気で長生きしなければならないと、強く思ったことでした。
 年末の多忙な中、時間をつくって会いに来てくださった恩師と旧友に心から感謝しています。
 皆さま、今日も、お元気で!
【店舗情報】
○京彩和食 こばやし
住所:京都市下京区猪熊通四条下る松本町283‎
アクセス:阪急「四条大宮」駅から徒歩2分
営業時間:11:30-14:00、17:30-22:00(水曜定休)
電話:075-201-7722
Dscf5304_2
1_3

« 野菜ゴロゴロ・トマトシチュー | トップページ | カブのしょうが焼き »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜ゴロゴロ・トマトシチュー | トップページ | カブのしょうが焼き »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ