ブログ内検索

« 小さな旅 | トップページ | 甲斐駒ケ岳の夕日 »

2015年12月28日 (月)

車麩の八宝菜

【今朝のごあいさつ 〜2015年12月28日】
 車麩の八宝菜
 おはようございます。
 昨夜は、子供たちと一緒に、車麩(くるまふ)の八宝菜を作ってみました。
 冬休みに入った高3の長女が、野菜を炒めるまでを担当。車麩の下味付けから、片栗粉をふりかけて油で揚げるところまでを、私と長女と三男の共同作業で行い、仕上げのとろみと味付けを私が担当しました。
 長女は、味噌汁と、ポテトサラダも作ってくれました。
 例によって、揚げたての車麩は大人気。ひと口だけの味見に行列!?ができました…笑。
 前回の反省を生かし、車麩の唐揚げと野菜炒めを合わせるのは最終段階とし、カリッとした唐揚げの食感を生かしました。おかげで車麩がいいアクセントになりました。
 車麩の唐揚げは、やっぱり美味しいです。
 子供たちも大好きで、「まるで肉じゃん」と言いながら、パクパク食べてくれます。
 食後は、山のように重なった食器の洗浄がタイヘンでしたが、いい夕食になったと思います。
 先月足を骨折した妻が回復するまで、子供たちと協力しながら、料理のサポートを続けたいと思っています。
 今日も、お元気で!
1
2

« 小さな旅 | トップページ | 甲斐駒ケ岳の夕日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな旅 | トップページ | 甲斐駒ケ岳の夕日 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ