ブログ内検索

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月25日 (木)

心晴れ

本日も、心晴れ! ^^

1

2016年2月24日 (水)

ありがとうの気持ち

お土産にいただいたクッキーの箱
絵手紙ならぬ“絵箱”のようで心躍りました
ありがとうの気持ちを絵筆にたくして。
Tk_efuto20160222

会いに行きたい

私の講演会に来られなかった方から
心温まる手紙と菓子の差し入れをいただきました。
木製のシカに私の気持ちを込めて。
Tk_etgm_20160223027

2016年2月16日 (火)

つくりばなし

毎晩、三男と一緒に寝床に入るときに、「つくりばなしして〜」と
ニコニコ顏でせがまれます。
つくりばなしというのは、一種の創作ばなしです。
近所の人や教師など、息子が知っている人が出てきたりします。
即興でストーリーを考えながら話すのですが、
こちらも早く寝たいので、連続ものにして、なるべく早く切り上げます…笑
事の発端は、ある夜、私が通うギター教室の様子を話して聞かせているうちに、私がウトウトしてしまい、無意識にピザの話を口走ってしまったのです。
息子は、なぜ、急にピザの話になったかがわからず頭の中が「???」。
そこで、私はひらめき、ギター教室の先生が突如、ピザ職人に変身する話につなげました。
その奇想天外さ、おおげさなアクションが子供にとって面白かったらしく、以来、「つくりばなしして〜」とせがまれるようになりました。
今進行中のストーリーは、三男の担任の先生と一緒に出かける物語です。
息子やN先生の声色を真似て会話を進め、お菓子の工場見学に行ったりします。
毎回、「なんでそうなるの〜」というオチを考えるのに苦労しますが、いつも笑いながら眠りについてくれるといいな、と願っています。^^

2016年2月13日 (土)

とびっきりの幸せ

明け方、同じフトンで横に寝ていた三男が
小さな声でケラケラ笑い出した
目をつむったまま実に楽しそうに
お父さん、変な夢みたよ
寮の中(敷地内の道路)を先生たちが競走してた
(担任の)N先生もいたよ…笑
お父さんもいたら良かったのに
今朝のとびっきりの幸せ

2016年2月12日 (金)

イイ日に生まれてきたね!

2/11、愛する次男の誕生日。
DJ気分の三男が流すBDソングに合わせて、全員で合唱。
近所で唯一のケーキ店で初めて購入したホールケーキを切り分けました。
11(イイ)日に生まれてきたね! ^^
1

2016年2月 4日 (木)

待つ時間も楽し

昼休み、モーニングセットを食べにカフェ・アロアさんへ。
ちょうど店内でコーヒー豆を焙煎中でした。
原稿を読みながら待つ時間もまた楽し。
2
1

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ