ブログ内検索

« とびっきりの幸せ | トップページ | 会いに行きたい »

2016年2月16日 (火)

つくりばなし

毎晩、三男と一緒に寝床に入るときに、「つくりばなしして〜」と
ニコニコ顏でせがまれます。
つくりばなしというのは、一種の創作ばなしです。
近所の人や教師など、息子が知っている人が出てきたりします。
即興でストーリーを考えながら話すのですが、
こちらも早く寝たいので、連続ものにして、なるべく早く切り上げます…笑
事の発端は、ある夜、私が通うギター教室の様子を話して聞かせているうちに、私がウトウトしてしまい、無意識にピザの話を口走ってしまったのです。
息子は、なぜ、急にピザの話になったかがわからず頭の中が「???」。
そこで、私はひらめき、ギター教室の先生が突如、ピザ職人に変身する話につなげました。
その奇想天外さ、おおげさなアクションが子供にとって面白かったらしく、以来、「つくりばなしして〜」とせがまれるようになりました。
今進行中のストーリーは、三男の担任の先生と一緒に出かける物語です。
息子やN先生の声色を真似て会話を進め、お菓子の工場見学に行ったりします。
毎回、「なんでそうなるの〜」というオチを考えるのに苦労しますが、いつも笑いながら眠りについてくれるといいな、と願っています。^^

« とびっきりの幸せ | トップページ | 会いに行きたい »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とびっきりの幸せ | トップページ | 会いに行きたい »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ