ブログ内検索

« 2016年7月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年11月

2016年11月16日 (水)

無限

 今朝は、『日々の祈り』(谷口雅宣著、生長の家刊)を読んでいて、次の一節にハッとした。
「変化の中に不変があり、不変の中に多様性がある」(「日々新たに生まれる祈り」p134より)
 ああ、今、自分が伝えたいのはこれなんだな、と思った。
 多様性というのは、すなわち、無限であるということ。
 有限の中に無限があり、無限の中に多様性がある、とも言えると。 
 内にも外にも無限が展開する世界。
 
 そこに思いを寄せられるか。
 無限を意識できるかどうか。
 そこが肝心なのだろう。
 無限ということは限りがないこと。
 だから、すべてとつながっている。
 それを終始一貫、徹頭徹尾、意識できるかどうか。
 
  一即多
 次の講演のテーマが見えてきた朝
 
  すべてはつながっている

2016年11月15日 (火)

寝る前の祈り

最近うれしいことは、小4の三男が
就寝前に、「お父さん、お祈りするよ」と誘ってくれること
和室に行くと、布団が敷いてあって、そこに三男のお経が用意されている
「お父さんのは自分で持ってきてね」
神棚に向かって礼拝し
招神歌(かみよびうた)という短い祈りを一緒に唱え
生長の家のお経である『甘露の法雨』の「神」の項だけ
三男が先導し、声に出して一緒に読む
そのあと、短い「光明思念の歌」を唱えて
再拝して終わり
10分ほどの短い時間だけど、とっても気持ちがいいし
そのあとすぐに寝るので、いい眠りができる気がする
片や早朝に行う先祖供養も、一緒にやってくれることもあり
たぶん、夜にもやりたくなったんだと思う
子供っていうのは まわりをよく観察していて
興味を持ったことはすぐにマネをしたがるもの
ギターも、お祈りも、フェスタも
自分でやらないと気がすまない
表現したい気持ちでいっぱいなんだろうな
なんでも面白がってやる
子供はきっと今を生きる天才
いつまでも、そんな「子供」を生きたいな

« 2016年7月 | トップページ | 2017年2月 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ